在宅介護に関するあらゆる相談窓口です
居宅介護支援事業所とは
介護支援専門員といったケアマネジャーがいる事業所です
介護サービスを受けるために必要な要介護認定の申請代行や、ご家族やご本人のご要望を尊重し、心身の状態や家庭の状況を考慮して、適切なサービスが利用できるように支援します。
「あさがおケアセンター」の特色
- 自宅で自立した生活をおくるためのプラン作成やサービス調整などをおこないます。
- 心身の状況や生活環境、本人や家族の希望等にそって、ケアプラン(居宅サービス計画)を作成します。
- ご本人や家族の代わりに、介護保険サービスをご利用していただくために、市町村への届け出を始めとした各種手続きをお手伝い致します。
居宅介護支援の流れ
1.ご相談
まずは、お気軽にご連絡ください。
2.各種手続きのお手伝い
ご本人や家族の代わりに、介護保険サービスをご利用していただくために、市町村への届け出を始めとした各種手続きをお手伝い致します。
3.訪問調査
市町村から認定調査員が訪問調査にまいります。
4.介護認定
市町村が7段階で介護認定を決定し通知されます。
5.ケアマネージャーがご自宅を訪問
ご本人・家族の状況やご希望をお聞きします。
6.サービスのご提案
ケアプランを作成し、介護サービスの調整や連絡を行います。
7.サービス利用開始
ケアプラン(居宅サービス計画)に沿って、介護サービスが提供されます。